新ウェブメディア『なかまぁる』への動画寄稿について

0
     
    2018年9月18日にスタートする認知症当事者とともにつくるウェブメディア『なかまぁる』(朝日新聞社)において、全国の認知症カフェなどを動画で紹介する連載「コッシーのカフェ散歩」がはじまります。
     
    「全国認知症カフェガイドon the WEB」の案内人・コスガ聡一が、新たな相棒(分身?)”コッシー”とともに各地のカフェにお邪魔し、その様子を紹介していきます。いまのところ月2本のペースで新作動画が公開される予定です。
     
    ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、わたくしコスガはかねてより動画でのカフェ紹介を構想してきました。カフェの明るさ、あたたかさといった空気感を伝える点において、動画というメディアには大きな利点があるからです。2016年秋よりビデオカメラを購入したり(結局、現在は一眼レフで撮っています)、編集ソフトをいじり始めたりし、なんとかここまでやってきました。基本的に独学なので至らぬ部分も多くあると思いますが、素人っぽさも悪くないと開き直り、勇気をもって前に進みたいと思います。みなさまの応援を励みにしたいところですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
     
    動画には認知症のある方や、その他の境遇にある方たちが登場します。しかしあえて誰がどのような方なのか「説明しすぎない」方針を立てていることをご理解のうえご覧いただきたいと思います。カフェは治療の場でも訓練の場でもなく、必ずしもサポートする側とされる側の立場が明確になる必要はないという理由からです。場をともにする人々には、曖昧な部分を曖昧にしたまま「いろいろな人がいる」ことを受容する基本姿勢が求められます。ぜひこれまで認知症カフェをご存じなかったという方にも、このシリーズを通じてそんな新しい文化の息吹を感じていただければ幸いです。
     
     
    「全国認知症カフェガイドon the WEB」案内人
    コスガ聡一


     

     

    AD3


    1

    ブログ内検索

    AD1

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    AD2