たつの市「きりかぶカフェ(若年性認知症交流会)」現地レポート

0

     

    認知症カフェの会場だけを訪れた際の「現地レポート」シリーズ。

    今回は兵庫県たつの市「きりかぶカフェ」の会場となる「日山ごはん」さんを訪れました。

    わずかな時間、お客さんとしてランチをいただいただけなので、情報が少なくて申し訳ありません。

     

     

    会場となる「日山ごはん」は障害者支援に取り組む「NPOいねいぶる」が手がけるカフェレストランです。

    以前は古民家でやっていたそうですが、最近市役所に近いビルに移転しました。

    一方で「きりかぶカフェ」も以前は本竜野駅にある「うめカフェ」が会場であったはずなので、

    双方の移転のタイミングが合ったのでしょうか。

     

     

    「きりかぶカフェ」について店員さんに聞いてみたところ、

    普通にいつものメニューからランチや飲み物をオーダーして会話を楽しむカフェであるようです。

     

     

    ご覧の通り、とてもお洒落で居心地の良いお店です

    (本当はもっと広いのですが、他のお客さんがいたのでカメラを向けませんでした)。

    「うめカフェ」もそうでしたが、「きりかぶ」のみなさんは場所選びが上手いですね。

     

     

    写真の日山定食(日替わり)はこの質と量で500円。

    次々と来客があったので早くも人気店になっているようです。

    こんな素敵なお店が近くにあるたつのの皆さんが羨ましいです。

     

     

     

    「きりかぶカフェ(若年性認知症交流会)」
    開催日時:第4木曜、13時30分から15時まで
    開催場所:兵庫県たつの市富永1005-35 日山ごはん
    問い合わせ:0791-64-3197(たつの市地域包括支援課)

    AD3



    ブログ内検索

    AD1

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    AD2