町田市「出張認知症カフェ (D-Cafe) @スターバックスコーヒー町田金森店」参加レポート

2016.07.28 Thursday

0

    今週7月26日(火)、東京都町田市の「スターバックスコーヒー町田金森店」で認知症カフェが開催されました。 スターバックスといえば岐阜県恵那市や埼玉県熊谷市・川越市の認知症カフェにコーヒー等を提供している事例がすでに知られるコーヒーチェーンですが、開催場所として店舗が利用されたのは全国でも初めてとなります。

     

    「D-Cafe」と呼ばれる町田市の認知症カフェのうち、今回は場所を変えて行われる「出張認知症カフェ」という取り組みの第5回目という位置づけです。町田市の高齢者支援センターで出された「スターバックスのお店でコーヒーを飲んでみたい」という要望を、市役所やNPO法人「認知症フレンドシップクラブ」などの皆さんが スターバックス側に相談して実現しました。

     

    会場となった町田金森店は 2006年にオープンしたロードサイド型の店舗(関東におけるドライブスルーの草分 けだそうです)ですが、住宅地にも近接しているため歩いて来店する高齢の方もいらっしゃるそうです。もとも とトイレがバリアフリー使用になっていたり、手話ができる店員がいるなど、ユニバーサルな取り組みに関心が 高かった町田金森店では、今回のカフェ開催を機にスタッフのみなさんも講座を受講し認知症サポーターのオレ ンジリングを身につけるようになりました。「認知症やそのほかのハンデをお持ちの方も気兼ねなく来ていただ ける店舗を目指したい」とストアマネージャーの林健二さんはおっしゃいます。

     

    今回はあくまでイベントということで次回以降の町田金森店での開催は未定とのことですが、関係者の人的交流 や開催ノウハウなど有意義なレガシーが残りました。各関係者ともこの経験を次の展開に生かしていきたいと おっしゃっているので、町田市の今後の取り組みには大いに期待できそうですね。

     

     

    『スターバックスコーヒージャパン株式会社 町田金森店』

    営業時間:7時から26時

    定休日:不定休

    住所:東京都町田市金森3-1-10

    電話:042-788-2415

     

    町田 出張認知症カフェ(D-Cafe)

    http://dementiacafe-machida.jimdo.com/