秋田市「オレンジカフェ北都銀行山王支店」参加レポート(休止中)

0

     

    (オレンジカフェ北都銀行山王支店は現在休止中です)

    全国初・銀行の店舗で行われる認知症カフェの
    記念すべき第一回に参加してまいりました。
    会場となったのは秋田市の北都銀行山王支店。
    市役所や県庁に近く、住宅地にも隣接しているエリアの店舗です。


     

    エントランスには大きなコルクボードが。
    これは北都銀行の行員さんたち作成し、
    開催前からずっと掲示してくださっていたとのこと。

    会場は銀行2階の会議室を使用します。
    階段しかないのはお年寄りのことを考えると少し残念ですね。


     

    階段を上がると初日ということでテレビ局3社も取材にきていました。
    この日のお昼には早くも地元のニュースで流れたそうです。


     

    新聞社も来ていました。
    午前中に秋田魁新報、午後に河北新報の各紙。
    上の写真は取材を受けるデイサービスあじさいの相場代表の姿です。


     

    相場さんと北都銀行山王支店・石上支店長のツーショット。
    お二人ともいい笑顔です。

    開催時間は9時から15時までで、
    参加者の出入りは自由。
    午前中はみんなで体を動かし、午後は茶話会でした。




    北都銀行のみなさまは場所の提供だけでなく
    お茶を用意してくださったり宣伝に尽力してくださったり
    大変協力していただいたそうです。

    このオレンジカフェ北都銀行山王支店は
    年金支給日である偶数月の15日だけでなく
    今後は奇数月にも開催する考えもあるとのこと。

    すばらしい取り組みなのでぜひ続けていただきたいと思いますし、
    他のエリア、他の金融機関にも広まっていくといいなと思います。


     

    (オレンジカフェ北都銀行山王支店は現在休止中です)
    「オレンジカフェ北都銀行山王支店」
    開催日時:偶数月15日(年金支給日)ほか、9時から15時
    開催場所:秋田市山王六丁目2番8号 北都銀行山王支店
    対象:だれでも
    問い合わせ:デイサービスあじさい 018-893-4492



    ブログ内検索

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM