Q&A

0

    Q.認知症カフェとは?
    A.誰でも参加できる認知症をテーマとする集いです。「認知症になっても変わらない暮らしを続けたい」という希望を後押しすべく、認知症のあるご本人やご家族が安心して過ごせる空間を地域に広げ、同時に「なりたくない」「なったらおしまい」といった負のイメージを変えていく拠点としての役割が期待されています。すべての市区町村で開催されることが国の目標となっており、現在は全国でおよそ8000か所の認知症カフェが活動しています。

     

    Q.「全国認知症カフェガイドon the WEB」とは?
    A.認知症のご本人、ご家族、専門職、関心あるすべての人が、全国どの地域でも認知症カフェを探せるよう、開催情報を集めて公開しています。また、一部のカフェについては管理人が実際に参加したレポートを載せています。なお、維持管理の簡便さ、検索エンジンとの相性の良さなどを考え、この取り組みはブログで運用しています。

     

    Q.管理人とは?
    A.当ブログの管理人(案内人と自称します)はコスガ聡一です。『全国認知症カフェガイドon the WEB』はコスガ聡一個人の活動です。コスガの略歴はこちら、過去の講演・出演情報はこちらのページに掲載します。

     

    Q.なぜこのような活動をしているのか?
    A.カメラマンとして医師や病院を取材するなかで、認知症が単なる疾患とその治療という枠を超えたわたしたちの社会における重要なテーマであることを学びました。認知症カフェという取り組みについてもその取材の過程で知りましたが、一般的な知名度が低く、開催情報も見つけにくかったため、自分の技量を生かして周知のお手伝いができるのではないかと考えました。

     

    Q.掲載するカフェはどのように選んでいるか?
    A.都道府県の一覧表については、全国の市区町村すべてのホームページを閲覧し、認知症カフェの開催情報を抜粋しています。社会福祉協議会など外部団体のホームページでも、市のホームページにリンクがあれば参照しています。公的な情報源がないカフェについては掲載しないことで一定の選別基準としています。また、案内人が実際に参加した場合の「参加レポート」と、開催日ではない日に訪れた「現地レポート」については、開催日・開催時間・場所などの条件から選んでいます。


    Q.カフェ情報を修正する場合は?
    A.すでに掲載されている情報について、誤りを見つけてくださった場合や、活動内容に変更があり内容の修正を希望する場合などには、kosuga_desuga@hotmail.comまでメールでご連絡いただければ幸いです。確認が取れ次第、すぐに対応いたします。

     

    Q.新たにカフェ情報の掲載を希望する場合は?
    A.カフェ情報の掲載を希望する場合、市区町村のホームページや広報物に取り上げられたという実績を示していただければ、すぐに都道府県の一覧表に加えます。kosuga_desuga@hotmail.comまでメールでご連絡ください。

    AD3


    1

    ブログ内検索

    AD1

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    AD2