Q&A

0

    Q.認知症カフェとは?
    A.認知症をテーマとする、誰でも参加できる集いです。第一の目的としては、認知症のご本人とその家族が孤立しないよう気軽に立ち寄れる場所を街のあちこちに作る、という社会的包摂の理念があります。平成30年までに、すべての市区町村で開催されることが国の目標となっており、平成29年現在、全国で2600か所以上の認知症カフェが活動しています。

     

    Q.「全国認知症カフェガイドon the WEB」とは?
    A.認知症のご本人、ご家族、専門職、関心あるすべての人が、全国どの地域でも認知症カフェを探せるよう、開催情報を集めて公開しています。また、一部のカフェについては管理人が実際に参加したレポートを載せています。なお、維持管理の簡便さ、検索エンジンとの相性の良さなどを考え、この取り組みはブログで運用しています。

     

    Q.管理人とは?
    A.当ブログの管理人(案内人と自称します)はコスガ聡一と申します。フリーカメラマンとして旅行観光分野、教育分野、エンターテインメント分野などの仕事をしてきましたが、2011年ごろより医療分野の取材に携わるようになりました。『全国認知症カフェガイドon the WEB』は、個人としての活動です。

     

    Q.なぜこのような活動をしているのか?
    A.5年以上にわたって認知症専門医の方々や病院を取材するなかで、認知症が単なる疾患とその治療という枠を超えたわたしたちの社会における重要なテーマであることを学びました。認知症カフェという取り組みについてもその取材の過程で知りましたが、一般的な知名度が低く、開催情報も見つけにくいと感じたので、自分の旅行ガイドブック取材の経験を生かして広報のお手伝いができるのではないかと考えました。

     

    Q.掲載するカフェはどのように選んでいるか?
    A.都道府県の一覧表については、全国の市区町村すべてのホームページを閲覧し(ネットで見られる場合は市報・広報もチェック)、認知症カフェの開催情報を抜粋しました。社会福祉協議会など外部団体のホームページでも、市のホームページにリンクがあれば参照しています。公的な情報源がない認知症カフェについては掲載しないことで一定のスクリーニングを行っています。また、案内人が実際に参加した場合の「参加レポート」と、開催日ではない日に訪れた「現地レポート」については、開催日・開催時間・場所などの条件から選んでいます。


    Q.カフェ情報を修正する場合は?
    A.すでに掲載されている情報について、誤りを見つけてくださった場合や、活動内容に変更があり内容の修正を希望する場合などには、kosuga_desuga@hotmail.comまでメールでご連絡いただければ幸いです。確認が取れ次第、すぐに対応いたします。

     

    Q.新たにカフェ情報の掲載を希望する場合は?
    A.カフェ情報の掲載を希望する場合、市区町村のホームページや広報物に取り上げられたという実績を示していただければ、すぐに都道府県の一覧表に加えます。kosuga_desuga@hotmail.comまでメールでご連絡ください。また案内人・コスガ聡一に、自分たちのカフェを見に来て欲しい、という場合もぜひ情報をお寄せください。すぐに行けるかどうかお約束できかねますが、都合の合うタイミングで伺わせていただきます。


    1

    ブログ内検索

    books

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM